建築家と建てる住宅記録

住宅に関することあれこれ

地盤強化費用は運まかせ?

掛かるかも、掛からないかもしれない費用、地盤強化。

古家があっても安心はできません。

一旦掛かると判明したときは、軽微なもので100万円、結構な軟弱地盤対策で200万円程掛かるようです。

これは建坪16坪(50平米)程度2階建木造(100平米)のごく一般的な広さの場合で、建坪によっても当然変わります。
あと建物の構造や階数によっても変わってくると思われます。
参考・重い建物→地盤強化リスク増、軽い建物→地盤強化リスク減

地盤調査を行ってから土地購入をするのが理想的ですが、古家が有ったり、更地でも購入を急がなければならなかったりで実際は購入後に行うことが多いのではないでしょうか。

簡易なSS式という地盤調査方法でも10万円程度は掛かるので、無闇やたらに依頼はできません。

購入しようとしている地域の地盤については、調査会社などのHPに掲載されていることがありますので、ある程度参考にはなります。

しかし絶対ではなく、硬いと思っていたエリアでも地盤強化の必要な土地があったり、その逆もしかり。
(参考・高台で平地はリスク減、水辺近くや低地はリスク増)

実際は土地購入後に調査を行うことが多いと思われますので、建物の予算には100万円程度地盤強化費用として見積もっておくことを強く薦めます。

後になるほど予算を上げていくことは大変ですので当初から予算に盛り込み、結構的に地盤強化不要だった時は純粋にその分マイナスにするか仕上げや設備に回せばよいのです。

地盤強化については建物の寿命を大きく左右する非常に大事な要素のため、くれぐれもけちることの無いようにしましょう。
まあ必要な地盤強化費用をカットすることをOKする建築家はいないと思いますが…。