建築家と建てる住宅記録

住宅に関することあれこれ

自分で建物表題登記ー無事終了ー

20150728近況
先日建物完成引渡しが終了しました。
1ヶ月強の遅れとなりましたが、概ね想定内。
まだちょっとした作業はありますが、ここまで来られたことに対し関係者各位には感謝いたします。

さて本題。
結果的には事前の話の通り、7日+3日で表題登記完了証の交付となりました。
こちらは無料で交付。
所要時間15分。

その足で、市役所へ住宅用家屋証明書の交付申請に。
1300円を支払い、証明書を入手。
こちらも所要時間15分。

ここから先は、司法書士さんへ依頼。
上記の書類をもって所有権移転登記・抵当権設定登記へ。<表題登記まとめ>

・書類は半日程度で準備できる。
・費用が10万円程かからなくて済む。

・法務局に行く手間がかかる。
・引渡しまでのスケジュールがタイトな人にはあまり向かない。(締切への若干のストレス)

先人の方々と同じような感想となりました。
個人的には、自分でやって『正解』でした。