建築家と建てる住宅記録

住宅に関することあれこれ

建築に役立つTV番組

TVっ子なのでいろんな番組を観ています。
※書く量が多いので随時更新しています。

渡辺篤建もの探訪
→昔から放送していて総合的に最も参考になる番組。
毎週新築のお宅が拝見できる貴重な番組です。
基本的に住まい手に寄り添った構成で、渡辺篤さんがその建築の良いところを丁寧に称賛していきます。
逆に悪いところは言わないので、リアルさに欠ける面もあります。
自分のアンテナにビビっと来た放送回は保存して、ある程度貯まってまとめて観直すと、自分の好きな家が見えて来ます。
映像も綺麗に撮っていますが、綺麗な選曲も多く、好印象です。
気に入った建築があったら、公式HPで建築家の情報も掲載されているので要チェックです。
私が普通の家に魅力を感じないのは、親の影響で小学生の頃からこの番組を観ていたからだと思います(笑)



②建築家のアスリートたち
→工務店主導型建築家紹介会社、ASJによる建物紹介番組。
特筆すべきは、建築家が建物の解説をしていることろです。
住まい手の意見は色んな番組で見受けられますが、建築家の視点でつくる番組構成は他に少なく貴重です。
その建築家の、家への考え方・思い・取り組む姿勢などが番組を通じて多少でも感じられると思います。
とにかく映像が綺麗。音楽はスタイリッシュ一直線です。
建築雑誌に載っているようなものが映像化されています。
綺麗過ぎて生活感は皆無…
放送間隔は結構長いので放送が待ち遠しいです。



辰巳琢郎の家物語
→リフォーム中心の建物紹介番組。
新築ではないですが、建材の情報が随所に出てきて勉強になります。
辰巳さんのざっくばらんな会話も味があります。



④価値ある家づくり!バリューハウス
→工務店設計施工寄りな番組。
紹介している建物は様々で、その建物の良いところ悪いところを放送しています。
この『悪いところを紹介する』ところは貴重です。
何気なしに採用しようと思っていたことが、実は…なんということもあるかも知れませんね。
また、建築にまつわるお金の話がとても丁寧に紹介されています。
これから建てる方にとって、お金のコーナーは是非見てもらいたいです。



⑤有吉ゼミ
坂上忍の家を建てるのコーナー。
隔週ペースで放送しています。
以前は土地を買うコーナーでした。
このコーナーの一番の魅力は、建材や設備個々の金額が紹介されているところです。
概ねこだわりのポイントが価格とともに紹介されているので、ぐっと現実味が湧きます。


大改造!!劇的ビフォーアフター
→リフォームメインな番組。
実は今まであまり観ていませんでしたが、建築途中の現場が放送されていたり興味深い番組だと思います。
建築家や現場の人間が主に主役。
たまに衝撃的な建物が放送されるとか。


⑦完成!ドリームハウス
→新築メインな番組。
こちらも今まであまり観ていませんでした。
番組構成はビフォーアフターと似ている印象ですが、個人的には新築戸建のこちらの方が面白いです。
なにやら伝説の放送回があるとか。