建築家と建てる住宅記録

住宅に関することあれこれ

建築費の見積調整①

『予算オーバー』
注文住宅で最も困難な問題の1つです。

要望を沢山すればするほど、素材や設備に拘れば拘るほど当初見積額が高くなることが多いです。

私の場合、随所でコスト管理(抑制)していても、当初見積額は予算額を約20%オーバーしていました。

結果的にはコストコントロールできていなかったということですが、見積一回で予算内に納めるのは、かなり難しいことだと思います。

建築費が高くなる原因の1つに、建築家との打ち合わせを経る毎に、要望が増え、夢が膨らみすぎてしまうことが挙げられます。

膨らみすぎた夢は、見積書を見た瞬間、霧散します。

予算オーバーにて契約(返済)できるお金がない場合、ここから苦しい減額の戦いが始まります。

夢を見るのも、理想を追い求めるのも、満足度の高い家づくりを実現するためには大事な要素です。

現実的なことばかりではきっと面白い家は出来ないでしょうから。

ただ、一方で夢を見すぎるのも、先述のとおり予算オーバーに繋がって行きます。

何事も節度、ほどほどが大事です

当初見積は、予算オーバーするかも知れないと思いながら、見積結果を待つくらいが精神的には良いかも知れませんね。

では予算オーバーをしたときは、どこを減額するのか。

それはまた次回。