建築家と建てる住宅記録

住宅に関することあれこれ

私が選んだ建て方

結論から言うと「建築家設計監理・工務店施工」を選択しました。

建売戸建、マンション、建築条件付きイージーオーダー、工務店、ハウスメーカー…様々な住宅を検討した結果です。

当然上述の住宅を選ぶメリットはそれぞれにあります。
廉価、資産価値、コストパフォーマンス、バランス、安定…

残念ながら私には、一般的に最もメリットだと思われるそれらが一番重要な要素ではなかったのです。

私が最も重視する要素…「自分だけのただ一つの家を持つこと」

より具体的に言うと、自分たちの生活スタイルに完全マッチした間取り(各種配置、広さ)や、こだわりの各種仕上げ、周りの家並みに埋もれない誇りを持てるような外観・構造など。

それらを最も実現できる方法として、冒頭の方法を選んだ次第です。

さてこの方法を選択したことによって、予算もそれほどなく、月々の返済も沢山はできない私にとっては、とてつもない困難の連続が待っているのでした。(現在進行形)