建築家と建てる住宅記録

住宅に関することあれこれ

欲しい家と予算が決まったら

ここまで来たらあとは取得に向けて行動するのみ。

建て売りで満足できるなら、不動産サイトを見まくったり、不動産屋さんに行ったりすればよい。

でも私は建て売りでは満足できませんでした。

周りは同じ建物、中身も似たり寄ったり。
間取りや設備は一般的で住めないこともない、それに数千万円を払いたいとは思えませんでした。

折角なら、自分たちの要望が詰まった、世界で一つだけの家が欲しい!
それでこそ人生最大の買い物たと私は考えました。

そんなわけで、いわゆる注文住宅取得への道を歩むことになったのです。

ちなみに、マンションはどんなに立地が良くてもダメでした。
夫婦ともに持ち家で育ち、現在はアパート暮らし。
上階の他人の生活音を聞くストレスに免疫がなく、共同住宅はダメだと悟りました。